高井鴻緑

冒険家/言葉にも芸術はある/言葉で幸せにもなるし/不幸せにもなる/言葉って不思議ですね/面白いですね/自分の人生を笑って生きたいですね/私の好きな言葉/知ることを愛すれば一層愛も深くなる/体験

流れは、存在感をうむ

川の流れは我々にはどうにもならないことを知る

 

流行り病をひとつとってもすべてを救うきとはできない

 

それもまた事実

 

どうにもならなぬ中で我々は折り合いをつけていく

この世という川と国という堤とそしてそこで暮らす自分を

上に立つものが1番考えないといけないことは

川の流れを壊さず、確実に川を前に進める為に堤を調整すること

壊すことは簡単、守るのは至難

いっときの成功ではなく

長い時間をかけて手直ししていく

その覚悟が上に立つ者には必要

上に立つ者は今ではなく未来を見よ

未来を知るために過去を知れ

誰かが過去に難しい問題に出会っている

 


人はすべからく矛盾している

矛盾は永遠になくならない

その矛盾を理解し

その矛盾を少しでも縮める

2020年代の上に立つ者の役目である

 


愚かだから進む

 


確実に江戸時代より今の時代の方が良くなっている

 

 

 

 


私たちの自由は

誰かの不自由の上に成り立っている

誰かの自由のために

少しの不自由を進んで受け入れよう

私たちが私たちの時代のためにできること

 


愚者は経験に学ぶ、賢者は歴史に学ぶ

 

 

好きに生きれば良き