高井鴻緑

冒険家/言葉にも芸術はある/言葉で幸せにもなるし/不幸せにもなる/言葉って不思議ですね/面白いですね/自分の人生を笑って生きたいですね/私の好きな言葉/知ることを愛すれば一層愛も深くなる/体験

幸福度って〜

日本はGDP加盟国

下から2番目

 


なぜ日本は低い?

家族が空洞化

日本の夫婦は愛より金の方が多い

自己肯定感が低い

 


家族もダメ

自尊心もダメ

この状態だと幸福であることは難しい

 


日本の経済が回らないのはここ

平均賃金が低い

日本は860円韓国に抜かれアメリカは1700円

既存の制度を変えたくない

改革を拒む既得権益者がいる

 


正社員を減らすべき

正社員を守る制度が国をダメにしている

これがダメをうんでいるのでは?!

日本人特有の「自信がない」が影響しているのではないか?!

 


自尊心が低い=政治に興味ない

自分に自信がない人は今の安全を守ろうとする

 


人口や面積

民主主義には不向きな日本

 


インフラ

日々の生活を支える基盤のこと

公共施設、ガス、水道、道路、路線、電話、電気などそれがないと生活が成り立たないもの

 


インフレーション

お金の価値が下がって物の値段が上がる事

デフレーション

お金の価値が上がって物の値段が下がる事

 


スタグフレーション

不況にも関わらず世の中の物やサービスの価格が全体的に継続して上昇する

→加速主義、次のステージにいく為には必要なんじゃないか

 


PDAパーソナルデジタルアシスタント

携帯情報末端。スケジュール、メモなどの情報を携帯して扱うための小型機能。

 


日本人はスペックにこだわる

 


イノベーションに必要

リーダーシップとアイデア

イノベーションは基本チャレンジ

 


気候変動問題が鍵になるのではないか

 

 

 

って本に書いてあったよ

 


知識のストックを貯めるのも財産