高井鴻緑

冒険家/言葉にも芸術はある/言葉で幸せにもなるし/不幸せにもなる/言葉って不思議ですね/面白いですね/自分の人生を笑って生きたいですね/私の好きな言葉/知ることを愛すれば一層愛も深くなる/体験

生まれたての太陽❻

著作 しま いろなり

 

 

 

小学期の話

 

 

 

テレビ・映画だって見るようになるね。

 

日本の宝なんだ、これで多くを学べる。

特に「こころ」という部分をね。

ドラえもん

クレヨンしんちゃん

ちびまる子ちゃん

ポケモン

アンパンマン

・プリキュワ

 

 

カッコイイな、可愛いな、といったなりたい像をイメージすることは非常によい。○○ごっこは育成にはよきだ。心の幅が広がっていく。そして、悪は良くないということも伝えてくれる。ただ、問題は、ごっこ遊びでは悪役がいる、、。悪役は大人にやってもらうこと。友達はダメだよ。なぜならば、こころをきづつけてしまうかもしれないから。

 

もしかしたら、こういった時期から、いじめや格差や上下関係がうまれて、嫌な時間が多くなってしまうのかもしれない(どうだろう?)

 

 

 

 

 

「よく食べ、よく遊び、よく寝る」という言葉が非常に重要である。なせならば、「心の土台」を育む大事な要素だから。

 

お母さん聞いて~。

大黒柱は、幹があるから成り立つ。

パパはどうだ?

 

 

つづく