高井鴻緑

冒険家/言葉にも芸術はある/言葉で幸せにもなるし/不幸せにもなる/言葉って不思議ですね/面白いですね/自分の人生を笑って生きたいですね/私の好きな言葉/知ることを愛すれば一層愛も深くなる/体験

生まれたての太陽 13

 

小学生の時のお話

 

 

私は少し浮いていた。

 

 

ドッチボールクラブに入った時のことだ。

小学三年生のガキが六年のガキと仲が良くなり遊ぶようになる。

先輩の家に遊びに行って、お母さんから手料理サンドイッチがでてきた。

私は青ざめ。チーズエッグツナマヨサンド。(食べられない、ぐぅーー)

この危機をどう切り抜けるかという選択肢が一つしかなかった。

 

意識が飛んでしまいそうになりながら、コップ一杯分のお水で飲み込んだ。

 

先輩から秘密を聞かされる。

「財布を拾った」

「十万円入ってる」

「今はベットの下に隠している」

 

うらやましいと思った。

 

ある日、映画にいこうとなった。オッケーといいながら、財布には千円札はなかった、、、。悪に染まる。おばあちゃんの財布からこっそり抜いたのだ。(映画を見るためには1000円が必要だったんだ)

この時の心臓の音「ドクン・ドクン・ドクン」は、好奇心という音なのだと思っていた。まわりを「キョロ・キョロ・キョロ」とみる動作は、ドロボウごっこをやるような感覚だった。

 

 

この幼少期に失敗しながら、反省しながら、生きれたことは今の財産だが、、。