高井鴻緑

冒険家/言葉にも芸術はある/言葉で幸せにもなるし/不幸せにもなる/言葉って不思議ですね/面白いですね/自分の人生を笑って生きたいですね/私の好きな言葉/知ることを愛すれば一層愛も深くなる/体験

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶の再生

記憶が動き始める 生きていると失う記憶 なぜ失わないといけない それを解決する為に 私たちは動き出した しかし、そこには険しい道のりが.... 一体なにがまちうけているのか... 作 しま いろなり [第 1 章] — [記憶の低下] 1 [第 2 章] — [なぜ] 3 [第 3 章…

生まれたての太陽 15

私は人間だ モノトーンになってはいけない お母さんが亡くなったらどう? 涙が止まらないだろう この心のモヤッと ギュッてなるのが大切なんだ 逃げないで、この感情を 思春期の君へ 周りの大人の声は聞かなくていい 自分をみつめていれば問題ない この時代…

生まれたての太陽 14

普通に考えたらひねくれて育ってもおかしくなかった思う。 (みすてられていたかもしれない) 親の教育に絶対はない。 完璧な教育が出来る親なんていないと思ってほしい。 親を決して恨んではいけないよ。 ただ、聞いてほしい親さん 自分の価値観・縛り付け…

生まれたての太陽 13

小学生の時のお話 私は少し浮いていた。 ドッチボールクラブに入った時のことだ。 小学三年生のガキが六年のガキと仲が良くなり遊ぶようになる。 先輩の家に遊びに行って、お母さんから手料理サンドイッチがでてきた。 私は青ざめ。チーズエッグツナマヨサン…

成熟の太陽

石原慎太郎氏の言葉。享年89歳 「死ぬまで言いたいことを言いたい。生きたいように生きたい。人に憎まれて死にたい。」 私たちは、人生100年時代を生きている。生にしがみつき生きている。これはいいのであろうか? 「人間」として本来もって生まれた感覚は…

あぶない太陽 No.10

100年時代に向かう習慣を、この旬な、忙しい時期に、覚えれるか、、、。 もう1つここで知ってほしいのは、何歳からでも脳みそ・記憶力は、鍛え向上させれるということ。 家事がめんどくさい、今日はテイクアウトだなという感覚と似ている。 1時間、2時…

あぶない太陽 No.9

「タイミングをはかる」 「行動」 自分を知る。幼少期・中高期・20代前半で自分のことを知れることなんて少ない。理解してくるのは20代後半から成熟していく期間である。 「頭が濡れて力が出ない」ヒーローだって弱点はある。自分の弱いところを知って、…

あんぽんたんあーちゃん

あんぽんたんあーちゃんとお友達のお話 この2人の出会いは小学校 ただこの時はただの同級生 仲が深まったのは 1つの漫画だった それは 「 ONE PIECE」 秒で打ち解けた 彼女たちには好きなキャラクターがある あーちゃん(三刀流のゾロ) まーたん(黒足のサンジ…

いけない言葉しね

生きていくうえで 人と人が共存する社会で いけない言葉がある しね 喧嘩したって 言っていいことといけないことがある 本当に その日に 二度と言葉が交わせなくなったら どう思いますか? どんな想像をしますか? 心がギュウって絞まりませんか? 人は生き…

からだカチカチ人間が

夏が暑くなる1ヶ月前...私は、私のからだではなくなった.... からだカチカチ人間が ストレッチを通じて 体が柔らかくなり 人生も柔らかくなっていく話 30歳という年齢を越えて お腹にお肉がついていった いつの間にかついていく それが世の中 私は 友人から…

あぶない太陽 No.8

著作 しま いろなり 旅のつづき 愛媛県松山市 道後温泉(日本最古の温泉) 夏目漱石(小説 坊ちゃん) 石川県 兼六園の雪景色 静岡県 バナナワニ園 絵本 山梨県 ヒマワリ畑 雨のしぐれ ひょっこり顔を出す黄色い丸顔 私たちは輝くことができる 雨女と晴男 富…

あぶない太陽 No.7

著作 しま いろなり 旅行は好きでしょうか? 白髪交じりの山々が増える。 美しくないと思う。 スクランブルエッグのような山々が増える。 これも美しくないと思う。 だから、 1つの色に染める。 周りと足並みを揃えるかのように。 美しいという価値観はぞれ…

接骨院の出会い

よく先生に恋をすることはあるだろう それは大病院であろが、学校だろうが、 先生と呼ばれる環境においてよく発生する 現在の接骨院だってそうだ 多くの女性も通うようになり きっかけの1つといえよう だって 接骨院は会話がふんだんだ 「今日はお仕事ですか…

歩道橋さん

歩道橋 よく見たらこの歩道橋は長い ふとした時に気づく これは通常の歩道橋より長い そして、これは自分では気づかない日常の中で 彼女によって気付かされた ふとした瞬間に気づかされること 嬉しい限り発見である 知ることを愛すればいっそう愛も深くなる …

お腹イタイタイ

食べれない ただ、お腹シャーシャー 30分に1回ボットんにむかい闘う妻 これはちょっと病院へ 結果は、胃腸炎(胃がやられていたらしい) 薬湯をもらい さー安心 おいおい イタイゾ さらに痛くなってるぞ いつもならもうおねんねの時間だが 痛さで寝れません 腰…

あぶない太陽Ⅵ

著作 しま いろなり 知らぬ間に翼がなくなり空が飛べなくなる。 真っ白く、絨毯のように広がる景色を見たら、迷わずに呼び込んでいた幼少期。日本には四季があり、それぞれの時間での楽しさがある。純粋な時間がそこにはあった。ひとそれぞれ道は違うが、子…

あぶない太陽Ⅴ

著作 しま いろなり 本来あるべき姿・日本人という誇りは、「こころの土台」にヒントがあるように思います。(これが難しいのか?) 啀み合う世の中で 人と人がぶつかり合う世の中でも 感情という育みを学んだ人間が、全人類の半分以上生きていれば、この世…

あぶない太陽Ⅳ

著作 しま いろなり 人間は弱い。 人は一人では強く生きていくことは限りなく難しい。 嫌な出来事が起きた時に、ポジティブに考えれることがいかに大事か。違反者になった時に、「これは事故を未然に防ぐために起きたこと」 「人生勉強のお金」 と考えれる思…

あぶない太陽Ⅲ

著作 しま いろなり 「ブァアーーー」「ドドドドドン」 銀行の横を車で通り過ぎる。信号で止まり、左折し、次の銀行を通り過ぎ、信号で止まった時であった。「コンコンコン」と音がした。何か車のトラブルでも起きたのかと思い見たら、紺の制服に帽子をかぶ…

生まれたての太陽 12

著作 しま いろなり 感情をコントロールできない時代(自分の人生)もあります。こどもなんてアタリマエにあります。大人でも出来ない人がいるのに、子供が出来るわけ無いでしょ。 ㉓歳以下の時代に焦らずに育むことが出来れば、感情だって、、こんな内容い…

生まれたての太陽 11

著作 しま いろなり 自分が痛みを知れば、本当の痛みが感じれる気がするから。 間違ってはいけないのは、わざと怪我をすること、自分の身体を傷つけることはしないでほしい。おっさんの考えは、時として、皆さんの考えを下回る発想がありますので誤解がない…

生まれたての太陽❿

著作 しま いろなり ほしいおもちゃやゲームや道具などがほしくてたまらなくなる。 時代によってローラースケートが流行ったりする。 買ってもらった嬉しさから朝から晩までローラースケート。 ある雨の日に すってんコロリン ヒザを擦り剝き、ひょんなこと…

生まれたての太陽❾

著作 しま いろなり 怪奇現象が起こると噂の部屋がある。いつも額縁から見られているような気持ちになる。しかし、夕方には誰もいないのに、、、。 「ピロリロリロリン」 「タラリラリラリンリン」と鳴り出すのだ。 誰もいないはずの部屋から美しい音色が聞…

伊吹山パラグライダー

友人と初フライトへ あいにくの雨 それでも 現地にいくよ きょうはそんな気分かな 伊吹山は登山家でにぎやかだ ゴンドラがある。。。 しかし、これは廃止されてんな・・ いつの時代までは栄えていたのだろうか いまは、パラグライダーが栄えている気配はない…

お口の掃除機

シューシューギューーーーシューー!!! なんの音? お口を掃除機する音だよ ここは歯医者さん はーい 大丈夫〜 あと2秒だよ〜 水すうのが1番痛いのよ もう終わったよ 本当?先生 ほんとだよ 痛くないでしょ うん 次はね〜最後 うめて終わりだよ〜 イヤー …

ボブッシュ先生

夏休み 髪が伸びたな〜 切らなきゃなって思いながら6ヶ月 1年近く行っていた髪カットさんから 今日は変えてみた 土曜日ということで予約もしてなかったのもある(予約するのがめんどうで先延ばししていたのもある) チリチリン はい、らっしゃい どぞーと軽く…

電車ゆらゆら

コトコト ゆらり 電車が動けば、私も動く 右へ左へ 白くま、パンダ、シーサーへ まだまだ揺れる どこまでも いつかは止めなきゃ 寿命に繋がる 揺れることはバランスを崩している兆し 良き発見さ よくある原因は股関節!!! ほぐし、ふかふか、ポッカぽか 長…

おねだりひまわり

著作 しま いろなり あぁ〜今週土曜日雨だ〜 せっかくUSJ(ユニーバーサル)予約したのに 楽しさ半減しちゃうよ しかも 友達がコロナかもでいけなくなるかも あぁ〜 助けてくれ 頼む〜 妻はいつだっておねだりだ 調子の良い時だけ素敵な笑顔 子猫ちゃんだ 私の…

博士になりたいかい(朗読)

何がゴールを妨げる? エリ・ゴールドラット TOC(制約理論) 組織においての立ち位置 組織、いや人間組織 物理学(社会科学と自然科学) 社会科学は心理学やマネジメント 背景にある信念の違い「複雑性」 自然科学が前提で「複雑なシステムは存在しない」という…

朝起きたら・・・

寝て起きたら 胸が膨らんでいた おっぱいがある 男?! 俺は男だよな なぜ 最近ぜんしんのストレッチをしたからか 代謝があがって胸に一点集中 ちょっと垂れた乳だな 何歳のおっぱい?! 90歳かな 私は30歳、どう向き合うか 100歳時代 誰にも見られずは不可…