高井鴻緑

冒険家/言葉にも芸術はある/言葉で幸せにもなるし/不幸せにもなる/言葉って不思議ですね/面白いですね/自分の人生を笑って生きたいですね/私の好きな言葉/知ることを愛すれば一層愛も深くなる/体験

お口の掃除機

シューシューギューーーーシューー!!!

 


なんの音?

お口を掃除機する音だよ

 

 

 

ここは歯医者さん

 

 

 

 


はーい

大丈夫〜

あと2秒だよ〜

水すうのが1番痛いのよ

もう終わったよ

本当?先生

ほんとだよ

痛くないでしょ

うん

次はね〜最後

うめて終わりだよ〜

イヤー

イヤーイヤー

痛くないよ、痛いのはねさっきで終わったよ

ウソだー

イヤー

本当だよ〜痛かったらやめよ〜

すぐやめるよ〜ぜったい、約束

よ〜しいくよ〜

ウィーンウィーン!!

どう?いたい?

うぇーん、・・

いたくないよ〜

でもヤダー

埋めものしないと、いまね〜ガタガタになってて、あとでたいへんなことになるの〜やろ〜

ウェーん、ヤダーー

ママやだー

大丈夫だよ、先生信じて

 


いくよ〜大丈夫だからね〜は〜い、シューシューシュー、は〜い、・・終わった〜

 


がんばったね〜えらいね〜

 


ウェーん、ウェーん

 


お母さんと子供は待合室に戻っていった

 

 

 

※この後、先生は「あぁ〜嫌なことしたかな」って声のトーンを下げていた。優しい先生だ。

 

 

 

 


先生の優しい対応

しかし、こどもは自由に泣く

 


それでいいじゃん

 


おとなだって歯科にいきゃー

 


こどもに戻るさ

 

 

 

こどもに戻りたいなら歯科へ行け!!