高井鴻緑

冒険家/言葉にも芸術はある/言葉で幸せにもなるし/不幸せにもなる/言葉って不思議ですね/面白いですね/自分の人生を笑って生きたいですね/私の好きな言葉/知ることを愛すれば一層愛も深くなる/体験

2022-08-22から1日間の記事一覧

あぶない太陽Ⅵ

著作 しま いろなり 知らぬ間に翼がなくなり空が飛べなくなる。 真っ白く、絨毯のように広がる景色を見たら、迷わずに呼び込んでいた幼少期。日本には四季があり、それぞれの時間での楽しさがある。純粋な時間がそこにはあった。ひとそれぞれ道は違うが、子…

あぶない太陽Ⅴ

著作 しま いろなり 本来あるべき姿・日本人という誇りは、「こころの土台」にヒントがあるように思います。(これが難しいのか?) 啀み合う世の中で 人と人がぶつかり合う世の中でも 感情という育みを学んだ人間が、全人類の半分以上生きていれば、この世…

あぶない太陽Ⅳ

著作 しま いろなり 人間は弱い。 人は一人では強く生きていくことは限りなく難しい。 嫌な出来事が起きた時に、ポジティブに考えれることがいかに大事か。違反者になった時に、「これは事故を未然に防ぐために起きたこと」 「人生勉強のお金」 と考えれる思…

あぶない太陽Ⅲ

著作 しま いろなり 「ブァアーーー」「ドドドドドン」 銀行の横を車で通り過ぎる。信号で止まり、左折し、次の銀行を通り過ぎ、信号で止まった時であった。「コンコンコン」と音がした。何か車のトラブルでも起きたのかと思い見たら、紺の制服に帽子をかぶ…

生まれたての太陽 12

著作 しま いろなり 感情をコントロールできない時代(自分の人生)もあります。こどもなんてアタリマエにあります。大人でも出来ない人がいるのに、子供が出来るわけ無いでしょ。 ㉓歳以下の時代に焦らずに育むことが出来れば、感情だって、、こんな内容い…

生まれたての太陽 11

著作 しま いろなり 自分が痛みを知れば、本当の痛みが感じれる気がするから。 間違ってはいけないのは、わざと怪我をすること、自分の身体を傷つけることはしないでほしい。おっさんの考えは、時として、皆さんの考えを下回る発想がありますので誤解がない…

生まれたての太陽❿

著作 しま いろなり ほしいおもちゃやゲームや道具などがほしくてたまらなくなる。 時代によってローラースケートが流行ったりする。 買ってもらった嬉しさから朝から晩までローラースケート。 ある雨の日に すってんコロリン ヒザを擦り剝き、ひょんなこと…

生まれたての太陽❾

著作 しま いろなり 怪奇現象が起こると噂の部屋がある。いつも額縁から見られているような気持ちになる。しかし、夕方には誰もいないのに、、、。 「ピロリロリロリン」 「タラリラリラリンリン」と鳴り出すのだ。 誰もいないはずの部屋から美しい音色が聞…