高井鴻緑

冒険家/言葉にも芸術はある/言葉で幸せにもなるし/不幸せにもなる/言葉って不思議ですね/面白いですね/自分の人生を笑って生きたいですね/私の好きな言葉/知ることを愛すれば一層愛も深くなる/体験

生まれたての太陽❹

著作 しま いろなり

 

 

 

周りに「迷惑」をかけないことも大切!!

 

迷惑って?!

 

 

それは、

清潔さ

ん?空くんうそでしょ?それだけ?

そうだよ

 

どういうこと?!

 

動物に清潔さって求めらえると思う?

 

家で飼っているペットはなしね

そうだね、たしかに、動物にはできなくて人間にしかできないかも...。

うん、人間であるために、まずは清潔さのだいじをりかいしいしきできれば、

幼少期からの一歩目は成功というわけさ!!

 

おしっこ

うんこ

手洗い&うがい

服の洗濯

髪や身体の汚れを流す

歯磨き

爪切り

 

 

パパ・、ママきいて

「清潔」をおさえれば「恥」というカテゴリーはなくせばいいのだ。だって周りに迷惑をかけていないのだから。大事なのは、「心の発育。」罵声を浴びせることでも、誰かと比較することでも、テスト結果の優劣、学校の優劣ではありません。それは、なにか?「     」あなたのこころが感じたことを大事に行動してみませんか?

 

 

 

幼少期のお話へつづく・・

 

「ブリブリブリいいいい」雷?なんだ?この爆音は・・?