高井鴻緑

冒険家/言葉にも芸術はある/言葉で幸せにもなるし/不幸せにもなる/言葉って不思議ですね/面白いですね/自分の人生を笑って生きたいですね/私の好きな言葉/知ることを愛すれば一層愛も深くなる/体験

だから海賊に憧れるんだ

競争社会が

 


世界をダメにしていないか

 


知ってても、教え合わない社会

助け合わない社会

 


なぜ?

お金

裕福、人との比較、差別化、区別

好き嫌い

最初に上に立った人間が全ての縮図

 


小さなグループがある

それが会社であり組織である

小さな集まりが大きくなり1つの国と呼ばる

 


そして

歪み合う

俺に合わせろ、これは違う

そりゃ〜考え価値観ちがうよ

ロボットじゃないんだもん

これが私たちの地球

※競争社会で成長しているのも事実ある

 


地球の外は

これまたたくさんの地球があり

地球の大きさだって

みんなちがう

 


これが全世界

 


全世界からみれば

地球は平和なのかもしれないし

酷く醜い場所なのかもしれない

 


だから

良い悪い関係なく

1人1人、自由に生き幸せであることが本当は最高なんだ

だけど、バランスが崩れてしまうから

ルールでみんなの秩序が保たれているんだと

 


わたしは妄想している

 

 

 

 


だから、海賊に憧れるだ

 


日本という国での自由を欲しているのかもしれない

 

 

 

 


ってこたぁ〜結論は...

競争社会はイイってことか?!

 

 

 

考えるのもまた自由

日本の未来を世界の未来を考えているだよ〜

 

 

 

最終的には「行動」というスパイスがいることもお忘れなく!!これが、海賊!!