高井鴻緑

冒険家/言葉にも芸術はある/言葉で幸せにもなるし/不幸せにもなる/言葉って不思議ですね/面白いですね/自分の人生を笑って生きたいですね/私の好きな言葉/知ることを愛すれば一層愛も深くなる/体験

教育って...正解ある?!

すきな方々多いですよね

 

どれも正解?!

 

これも正解?!

 

 

① 基礎
土台がしっかりしていなかったら、ケガした時に回復させるのに時間がかかる。基礎作りは大切。
そして、更なる成長する為には基礎がないと次へのステップにはいけない。

 

② 環境
失敗して、けなされたり否定されたりすると、人はやる気を失う。そんな人達を少なくする環境はあった方が良い。失敗して次にいくことの大事さを上の人間、会社を作る人間が理解していると成長する組織になりやすい。伸び悩み時に、キッカケを与えれる環境はあると良い。競争心を作れる組織は強い。

 

人間性
物事を進めていく上で人間関係は大切である。ロボットと仕事をするのであれば関係ないが、問題はいつも時代も「ひと」である。だからこそ大切にしていかないといけない。このひとなら言われてもしょうがないと思わせよ。やっぱり人間性は大事。

 

みたいに考える人が増えれば、豊かな国になるのだろうか?