高井鴻緑

冒険家/言葉にも芸術はある/言葉で幸せにもなるし/不幸せにもなる/言葉って不思議ですね/面白いですね/自分の人生を笑って生きたいですね/私の好きな言葉/知ることを愛すれば一層愛も深くなる/体験

「情緒」が日本魂だと多くの巨匠がいう

巨匠 岡潔さん

 


情緒とは?

 


ひまわりとは?

ある

これ

 


ではなく

 


綺麗とかを感じる

心のセンサー

 


情緒を磨くには?

直感を鍛え、善行を繰り返す

 


純粋直感

損得勘定ではない

 


結論

義務教育から根本的に変えていかないと

日本人の情緒は取り戻せない

 


道義的センス

人の悲しみが分かること

 


これを伝えていく人が大切だ

 


笑顔だけじゃ

失われてしまうこともあると

考え

育み

成長しなければいけないと思う

日本人には日本人の良さがあり

伝え育成しなければと思う

100年後の未来に

人間を失わない為にやれることはないか

 


芸人と芸術の違い

 


デザイン

アート

芸術

ニーズによって伝え方を変える工夫

 


数学とは生命の燃焼である

学問の中心は人である

インゲン生と動物性

動物性を育むと危険である

日本人は直感と実行実践を重んじていた

理屈ではない直感純粋直感

悲しみを知らないものは自殺になる相手の気持ちがわからない

同義の定義は人の悲しみがわかること、義務教育に問題がある、教える側の心がどうかによって変わる

人の悲しみを自分の悲しみとして捉えることができる

情緒を学ぶには

国語と歴史を学ぶ

 

過去の偉人は未来へ繋がる