高井鴻緑

冒険家/言葉にも芸術はある/言葉で幸せにもなるし/不幸せにもなる/言葉って不思議ですね/面白いですね/自分の人生を笑って生きたいですね/私の好きな言葉/知ることを愛すれば一層愛も深くなる/体験

生まれたての太陽❷

著作 しま いろなり

 

 

 

血をみて

痛いことをされているのをみて

汚い言葉をいっているのをみて

 

こころがゾッとする」人間であってほしい。何も感じない人間にはならないでほしい。(なんとも言えない感覚です・ひとそれぞれ感じ方は違うかもしれません)

 

 

0さい~5さいまではおおくの家庭で「かわいく・大事に」育てられますね。

 

(ただ、)ある時期をさかいに

親は周りの目を、世間の目を、近所の目を、きにしはじめ、わたしたちこどものいくせいではなく、じぶんの「恥」をゆうせんに教育してしまいがちです。これがねぶかくあるのが2022ねんまでの日本である。

 

 

・・次回つづく